2008年9月17日水曜日

9/13 カイロ到着

成田から14時間、勝手に10時間だと思っていたので かなりが長い。

ご飯は、エジプト料理かと思いきや、普通の機内食
だった。
入国審査とかは、特に問題なし。普通家族以外いっぺんに行くと怒られるけど、そっちの方が歓迎されるみたい。

入国審査後に、手荷物を待っている間に、なるちゃんとマツケンが トイレに行ってなぜか、お金($1)を取られて帰ってきた。このあと、空港のトイレはかなり警戒していた(笑)

ホテルは、Novotel。空港から近いせいか、タクシーの運転手に 声をかけられるが、行き先をつげると、「ここで待て」的なことを 言われて、去っていく。近すぎるらしい。 とはいえ、23時にカイロ空港の前で30分待つのはかなり、ドキドキ。 みんな怖そうに見えるし、警察官は軍人みたいだし。。。

ある運転手にどれくらいかと聞くと、2分と言われたけど、 着いてみると、徒歩15分はかかる距離だった。歩かなくてよかった。

Novotelは、外見はディズニーランドのような電飾がしてあるけど 内側はいたって普通。ホテルなのに食事などは結構安い。 遅めの夕食をとって、清算のときにマツケンがチップ$5渡したら、 そのあと、プールサイドでまったりしているときに、お菓子を サービスしてくれた!!

2時過ぎに就寝。明日は5時半起床。


**VISAは、ガイドブック通り空港で入手可能。イミグレーション前の 両替所で15USDで購入できる。

**カメラなどは、持ち出す時に関税を取られないように、自分のもの であっても申告が必要と書いてあったが、職員に見せたら、必要ない というような素振りだった。

**空港そばのシャトルバスは、到着ロビーのInformationで呼んでもらえた。


1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。